2014年11月27日

こんにちは。
長泉ママラッチのサトミです!

先日、南部地区センターで行われた
ふくらしや高木博美さんのパン教室におじゃましてきました。

パン教室の名前は「パン作り会 ふわり」
月に1回行われていて、受講生はほとんどが長泉わくわく塾の卒業生だそうです。

高木先生から、
「赤ちゃんからジィジ、バァバの世代までいて、大家族みたいで面白いですよ~」
と聞いてきましたが、教室に入って納得。

赤ちゃんおんぶしているママ、走り回る小さな子ども、年配の方、
わいわいととっても賑やか!

大家族のような、あったかパン教室


この日のパンは「焼きカレーパン」
パンをこねこねしながらおしゃべりもはずみます。

大家族のような、あったかパン教室
大家族のような、あったかパン教室

子どもたちもお手伝い。こねこね。真剣!

大家族のような、あったかパン教室

ほら、このくらいの固さよ!

大家族のような、あったかパン教室

先生はやはり作業が早いです。

パンを寝かせている間に、中身のカレーもできてきました。
さつまいも、玉ねぎ、きのこ、ひき肉などが入っています。

大家族のような、あったかパン教室大家族のような、あったかパン教室

子どもも食べられるようにカレーは「甘いの」と「辛いの」2種類。

つつむ作業は難しそう。
具だくさんの方がおいしいけれど、入れすぎて生地が薄くなりすぎるとパン爆発の危険が…
おいしさか、爆発か、の葛藤です。

大家族のような、あったかパン教室
大家族のような、あったかパン教室

爆発が心配な部分にはチーズを乗せるといいそうです。

またちょっと寝かせて、いよいよオーブンへ!

大家族のような、あったかパン教室大家族のような、あったかパン教室


さーて、いい匂いがしてきましたよ~。

大家族のような、あったかパン教室
大家族のような、あったかパン教室

焼けた~!!!!

パンが焼けたときの幸せといったらないですよね。

大家族のような、あったかパン教室

美味しそうな「焼きカレーパン」が焼きあがりました~~!!


生徒さんにお話を聞いてみました。

大家族のような、あったかパン教室

教室の雰囲気が良く、とても居心地が良いです。
新米ママなので、先輩ママや年配の方にいろんなアドバイスをもらうこともあります。
子どもも毎月お友達に会えるのを楽しみにしています。 



違う世代の人達と、同じ作業をしながら2時間一緒に過ごすって、
なかなか貴重な機会ですよね。

ただパンの作り方を教えてもらうだけじゃない、
人と人との交流があって、来ると笑顔になれる。
地域のコミュニティとしてのパン教室。

何だかいいなぁ~と思いました。

大家族のような、あったかパン教室

高木博美先生は三島の箱根西麓で「ふくらしや」というお店をされています。
毎週木曜だけ営業しています。
先生曰く「お店は工場みたいですよ~」とのこと。気になります。
その他、いろんなイベントに出店されています!
詳しくはふくらしやさんのブログでチェック!

そして残念ながらこの教室は人気のため、現在満員とのこと。

パン作り初心者の方は長泉わくわく塾のパン教室を受講されるのがおすすめ。
長泉わくわく塾とは、学ぶ楽しさと教える喜びの両方を満たす生きがいのきっかけづくりの場として、長泉町が行っている事業で、次年度も開講予定です。
次年度の受講生募集は4月1日~4月中旬までの予定。
広報ながいずみ4月1日号と、同時配布される「生涯学習情報誌」で告知されるとのことです。
少し先になりますが、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

長泉わくわく塾もこの教室のような雰囲気でやっているそうですよ~。


最後に、おみやげにいただいたパン。

大家族のような、あったかパン教室大家族のような、あったかパン教室

とってもおいしかったです♡息子もペロリと完食。


Posted by サトミ at 08:47│Comments(2)
この記事へのコメント
写真や文章から伝わるアットホームなパン教室!
すごく素敵です〜

わくわく塾のパン教室もすごく気になっています。
来年ぜひチェックしてみます。

それにしても、
おいしさか、爆発か・・・
究極ですね(´Д`;)
Posted by おこめおこめ at 2014年11月28日 10:20
おこめちゃん、ありがとう~!
次年度のわくわく塾、ぜひ要チェックで!
おいしさか爆発かのドキドキラインを味わってみてね♥
Posted by サトミサトミ at 2014年11月29日 02:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
大家族のような、あったかパン教室
    コメント(2)