2015年06月10日

こんにちは。
長泉ママラッチのサトミです!

突然ですが、「クレマチス」ってご存知ですか?

花の名前…だよね?
「クレマチスの丘」なら知ってるけど?
そういえば長泉で「クレマチス」という文字をよく見かけるような…。

そうです、そうなんです。
クレマチスはお花です。

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

そして長泉とクレマチスの関係に薄々気づいていらっしゃる方もいるのでは?

なんと、
長泉町がクレマチスの苗の生産全国シェア60%をしめているのです!

つまり、長泉町はクレマチスの苗の生産日本一!!

日本一って嬉しい響きですね~!

そんなクレマチスですが、せっかく日本一なのに、町内での知名度はまだまだ…
「長泉町と言ったらクレマチス!」と思ってもらいたい!
…という訳で、
先日、町の職員の有志メンバーによる
クレマチスワークショップが行われました。
@ウェルピアながいずみ 屋外ステージ

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

長泉町でクレマチスの生産を行っている
株式会社クレマコーポレーションの渡邉貴裕さんを講師に迎え、
クレマチスの育て方のレクチャーを受けました。

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

遠藤町長も参加されました!

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

クレマチスの植え方、剪定の仕方、水のやり方などを実際に作業しながら教えてもらいます。

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

クレマチスを育てるには剪定が大事!とのこと。
きちんと剪定することで、1年に何度もお花を楽しめるそう。

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

品種によって花の付き方が3タイプあるので、剪定箇所はタイプに合わせて。
実際に購入するときに確認しておくと良いですね。

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

皆さん真剣に作業されています!

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

お水は土が乾いたらたっぷりあげます。

肥料はクレマチス用の肥料を。
バラ用の肥料でも代用できるそうです。

最後に参加メンバーで、ハイチーズ!!

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

自分で植えると、これから育てていくのもさらに楽しみになりますね!


クレマチスはツル植物。
フェンスやネットに誘引することで、緑のカーテンを作れます!

クレマチスの緑のカーテンはこんな感じ!

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

緑のカーテンと言えばゴーヤが有名ですが、
ゴーヤが出来過ぎて食べきれず、処理に困る…という話をよく聞きます。

ゴーヤでお困りの方、今年は緑のカーテンにチャレンジしたいという方、
ぜひ、クレマチスの緑のカーテン、試してみてくださいね!

また、品種をうまく組み合わせれば、1年中クレマチスの咲く庭を作ることも可能だそうです。

最後に、
ワークショップで講師をつとめられた
株式会社クレマコーポレーションの渡邉貴裕さんに聞きました。

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

クレマチスの魅力って、ズバリ何ですか?

クレマチスは奥が深いですね。
他の花と比べても種類がとても多い。
また、毎年咲いてくれるというのも魅力のひとつです。


1つの苗で、何年くらい咲いてくれるのですか?

うまく育てると30年くらい楽しめますよ!!


なんと、30年!!!!
それは驚きです!!

一言にクレマチスと言っても、こんなにたくさんの種類があります!

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

実際にはもっともっとたくさんあります。
原種の数は約300種類あるそうです。

花の色も形も、本当に多種多様。
確かに、奥が深いというコメントにも納得です!

クレマコーポレーションさんでは、一年中クレマチスの苗を購入できるとのことです。

**************information**************

株式会社 クレマコーポレーション
住所 〒411-0931 静岡県駿東郡長泉町東野八分平270-17
電話 055-986-8778(代表)
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜日
ホームページ http://clematis.co.jp/

*************************************


クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?

今年はクレマチスで緑のカーテンを作ってみませんか?
長泉町がクレマチスでいっぱいになりますように!!

クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?
クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?
クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?





Posted by サトミ at 00:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
クレマチスで緑のカーテン、作ってみませんか?
    コメント(0)